そぶのぽやぽや考察

日頃ぽやーっと考えてることをまとめてます(・ω・=)

【考察】ウンゴロ環境

ウンゴロ環境は「良い」?「良くない」?

 

皆さん、ウンゴロ環境如何お過ごしでしょうか。

かくいう私はお腹を壊し、最近ウンゴロウンゴロいっております。

 

 

閑話休題

この環境、人によって「良い」「良くない」が結構如実に分かれているようです。

案の定気になって、考えてみました。

 

 

結論:プレイヤースキルを重視する人にとっては「良くない」、ヒーローを重視する人にとっては「良い」

 

 

ざっくりですね。ざっくりすぎますね。理由を見てゆきましょう。

 

 

様々なヒーロー(一人は天に召された模様)が活躍できるウンゴロ環境。

tier1のデッキアーキタイプが居ない、という異例の事態もありました。

 

これは逆に考えると、デッキタイプごとの相性の有利不利が激しい、ということになります。

つまり、「一つのデッキを極めてもマッチアップの有利不利が容易に覆せない

      =「プレイヤースキル、自身の成長が上手く反映されない

ということになります。

 

 

ゲームとは、プレイヤーを褒めて褒めて褒めまくった挙句に適度なストレスを掛ける、というようにできています。

HearthStoneの場合、「褒める」ところの中に「数をこなすこと等によってのプレイヤースキル・自身の成長」というのが含まれますね。

それが薄いため、相対的にストレスを大きく感じるのですね。

 

 

 

 

髪も薄くなりそうですね。

 

 

はい。

 

 

 

 

然し一方で、この環境を歓迎する人も同じくらい居る感触を受けます。

 

一番大きな理由は「自分の好きなヒーローでラダーを回せる」ことにあると思われます。

今までは我慢してシャーマンを使ってた…でも…でも俺はハンターが大好きなんだ!というような方に、歓迎されているようです。(お一人天に召されているようです(二回目))

 

様々なヒーローでほぼ互角に戦える可能性がある、という点も魅力的ですね。

現に、多少偏りは在るものの、様々なヒーローでのレジェ到達が確認されています。

 

 

 

ただ、相性差が激しいため必然的に試合数は多くなり、レジェ到達には苦労している人が多いようです。

 

 

 

さて、最後にこちらのアンケートを御覧くださいませ。

 

 

これを見て、あなたはどう感じますか?

 

 

ということで、次の拡張まであと一ヶ月。

思う存分楽しみましょう(・ω・=)

 

 

私は胃薬を買ってきますね。

 

 

それでは、また次回。

 

 

もし宜しければ、Twitterフォロー・シェア等して頂けると嬉しいです(・ω・=)f:id:bord-de-la-mer-ibz:20170702004212j:plain