そぶのぽやぽや考察

日頃ぽやーっと考えてることをまとめてます(・ω・=)

【雑談】上手くなるために

f:id:bord-de-la-mer-ibz:20170701000528j:plain

HearthStoneがうまくなるにはどうしたら良い?

 

皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

阿鼻叫喚の月末ラダーの中、私は美容師さんに「ハゲてもカッコいい頭の形してる〜」と言われ、私のツッコミ人生最大の危機を迎えておりました。

 

 

ハゲません。

 

ハゲません(2回目)

 

ハゲ(以下略)

 

 

 

閑話休題

今回は結構に真面目な記事となります。

 

 

 

ズバリHeathStoneが上手くなるにはどうしたらいいのか。

 

 

 

まず、この役に立たないブログを速攻閉じましょう。

 

…半分冗談です、お願いだから閉じないでください。お願いだぁぁぁ(略

 

 

 

 

はい、結論からいきましょう。

 

 

結論:上手い人の配信を観よう

 

 

んなこと知っとる!という声が聞こえてきそうです。

 

 

あのJapanMagerで蒼汁さんと共に解説を務められたイケビーさんは、終始的確な解説をしていらっしゃいました。

 

ご本人にお聞きすると「自分はプレイヤーとしては全然です、ですが配信だけは人一倍観て勉強しています」というニュアンスの言葉を頂きました。(いくつかのタイミングの言葉を繋ぎ合わせてあります。)

 

冬季アジアチャンピオンのb787選手も「上手くなりたいなら配信を観る。答えを見せてもらってるようなものだから」と言います。

 

 

ということでやっと本題です。

 

ここで、私の知り得る限りの「この人の配信を観ておけば間違いない!」一覧をご紹介させてください。

 

配信はtwitchで観るのをお勧めします。

twitch:https://www.twitch.tv/

 

大事なのはプレイイングなので、英語でも臆せず見てゆきましょう。

 

twitchのアカウント(無料)を作れば、フォローすることができ、コメントしたり配信開始の通知を受け取ることができます。

 

また、配信が行われていない時間でも、その人のチャンネルに行けば、大体アーカイブビデオが残っています。主に観るのはこちらですね。

 

 

【オススメ配信者一覧(敬称略)】

※大体ランク5くらいまでの方を対象としています。

 

○海外

 

kolento [ALL]

www.twitch.tv

ミラクルローグの生みの親、ご存知HeathStoneの神様です。

極端に少ないプレイミス、驚異的なリーサル発見能力等、正に神様です。

 

 

 

Thijs [ALL]

www.twitch.tv

BlizzCon常連のベテランプレイヤーで、配信でも有名人ですね。プレイの質は言うに及ばず、様々なデッキを使ってくれます。

テクニカルなデッキを好む傾向にあるため、少し難しいかもしれません。

 

 

 

Tyler [Aggro]

www.twitch.tv

主にアグロ系のデッキで恐ろしい力を発揮する、ラダーモンスターです。技術も超一流。

Short streamで8hという意味わからない長時間配信をしています。

Long streamは80hとかになるのかなぁ。

 

 

 

StrifeCro [Paladin]

www.twitch.tv

kolento世代のスターの一人です。控えめに言って恐ろしく巧いです。主にPaladinですが、万能です。可愛いです。

 

 

 

Savjz [Paladin・Warlock]

www.twitch.tv

2015年度BlizzConの解説も務めた、ベテランプレイヤーです。Wildにも積極的に参戦しています。主に構築力が素晴らしいです。

 

 

 

MrYagut [Rogue]

www.twitch.tv

 ローグの神様です。他も一流ですが、ローグに関してはこの人を見ておけば間違いありません。反応が可愛いです。

 

 

 

Zetalot [Priest]

www.twitch.tv

プリーストを愛し、プリーストのために生まれてきた男。最早プリースト。

 

 

 

Apxvoid [Mage]

www.twitch.tv

テンポメイジの神様です。最近では巨人入りのビッグメイジなるものを使い、更に暴れています。

 

 

 

Laughing [Freeze Mage]

www.twitch.tv

誰もが認める、フリーズメイジの神様。ロゴがかっこいい。欲しい。

ちょっと人間離れしすぎているので、Thijsとかの方が参考にはなるかもしれません。

 

 

○国内

 

チンピラ [ALL]

www.twitch.tv

日本語で詳しく解説をしてくださいます。配信時間が夜なのが唯一ネックですが、とても分かりやすく理解が深まります。

 

 

STR [Shaman・Warrior]

www.twitch.tv

2017年度4月アジア最速レジェンド、5月のhint24さんの進化シャーマンでのレジェ上位(ハスゲ掲載)で脚光を浴びました。

とにかく解説が上手いです。一つ一つの行動に全て解説をつけてくれるため、本当に助かります。あと、お酒を飲むと可愛いです。

 

 

 

他にも国内外問わず素晴らしい配信が沢山ありますが、今回は「簡単に基礎的な勉強になる」という一点に重点を置いて、選ばせてもらいました。

 

 

また、有名な海外配信者は、大体YouTubeに自分のチャンネルを持っており、配信の一部分を編集して投稿しています。

配信のアーカイブビデオよりは圧倒的に短いですが、こちらは容易に検索が可能です。

 

 

ランクが上がりにくい月初、配信で勉強するのも如何でしょうか。

 

 

 

私はおじいちゃんになったらスキンヘッドにしたいです。

 

 

 

 

オレはハゲを選ぶぞ!!!

 

 

 

 

それではまた次回。

 

 

 

《宜しければコメントで、皆さんオススメの配信者の方をどしどし教えてください✧٩( 'ω' )و ✧》

 

 

もし宜しければ、Twitterフォロー・シェア等して頂けると嬉しいです(・ω・=)f:id:bord-de-la-mer-ibz:20170702004212j:plain